自分以外のタスクも管理しないといけないのか?
チームを管理するようになって、自分のタスク以外も管理する必要が出てきた。
タスクの日限管理なぞ自分でやれと思っていたんだけど、困った困った。プロジェクトが進まない。 「忘れてました。」悪びれもなく言われる。
出来ないだったら一緒に考えようだけど、「忘れました」って言われる、じゃぁ「仕方ないね」と思ってしまう。
週に1回進捗管理で、タスク切り出しも期限約束もしてるんだけどね・・・・・
ただ1ヶ月に1回とかだと許せるが、毎日これが続くと、こちらの業務に支障が出てくる。
私にとってストレスになるので、はてどうしようか。
Plannerしか選択肢がない
色んなプロジェクト管理ツールはあるけれども、「通知」や「タスクについて会話」をしようと思うと選択肢は限られる。 Asanaとか使いたいけど、使うのに情報管理部門との折衝があったりして面倒。
ってところで、Officeを契約してれば使える「Planner」に白羽の矢が立ったし(立てたし)、チームになると他に選択肢はないなとなった。
どうやって学ぼうか。
大体ツールてのは、何かの目的を達成するための手段であるから、とりあえず使ってみるとある程度使いこなせる。
基本的にお約束ツールとして使うだけで、チームとして「お約束なんだったけな。遅延してるものは?何を急いでやればいい?」をつど問いかけるツールになれば万々歳。
てなわけで、タスク管理としては個人で使っているGTDの考え方をベースとして、何かPlannerの利用方法で改善がないかと思って漁るけど、本は全然出てこない。
そんな時は、UDEMYってことで下記の講座を購入。
UDEMYの感想
講座「Planner基本の教科書ータスクを見える化してチーム全体の業務効率化を実現しよう」を実際にやってみた。
- 1.ポイントは”業務の見える化”
- 2.Plannerの基礎知識
- 3.Planner応用テクニック
- 4.タスク管理5つのルール
新しく取得できた知識は、「Plannerを新しいウィンドウで開ける」は意外と使っている。 →Teamsからピン留めしたPlannerを右クリックして開く。Teams見ながらできるので便利。
基本的には、操作の説明 →PC教室を聞いてるみたいな感じだったかな。まぁこう使うよねを確認できたので満足かな。
実運用には難しいかな?と思った点 - タグそんなに使うかな?付与がめんどいしね。何かタグと一緒につけられるならいいんだけど。
他 - タグとバケットどっちで分けるのが正解なのかは悩んでいる。 →Plannerのフィルター保存できないので、使い辛い時がある。 - 何か思いついた時に、「5秒で入力せよっ」て言ってたところは共感。 →ただし、その行動を促すために、もうちょっと工夫できるのでは?と思ってた。
まとめ
Plannerの基本的な使い方の再確認。他の人がやっているタスク管理を改めて確認できるので、思想や使い方は勉強になった。